ジャニーズ楽曲大賞2006

投票してきましたー。エントリあげる時間は24時過ぎてますけど、投票はちゃんと間に合いましたよー。ということで、続きに。とりあえず選んだものー。
※理由追記しました。

楽曲部門

  • 1位 きっと大丈夫

聴くだけでウキウキとした気分になれて、元気がでるー。キラキラした人たちのキラキラした曲。THEアイドルな曲だけど、サクラップのおかげで締まるところは締まってる感じ。

  • 2位 宙船(そらふね)

真っ直ぐな歌声に真っ直ぐな歌詞。そして力強い歌声に力強いメロディー。中島みゆきさんとTOKIOが上手くマッチングして良い曲に仕上がったと思います。

どれを選ぼうか迷ったんだけど。彼の目指すもの、やりたいことが形となって現れた代表作ということでこれを選びました。聴いてるだけで何だか心揺さぶられる曲。

  • 4位 WILDS OF MY HEART

ロック調で、力強さもあり勢いもあり、でもどこか危うい。そして、歌詞は切ない感じ。そのバランス感が何とも言えないのと、各々のソロ部分が好きということで。

  • 5位 大阪ロマネスク[Single Version]

理由という理由が思いつかないんですが。初めて聴いたとき、普通に良い曲だなーと思ったので。そして、エイトにしか歌えない、大切に歌われている曲だから。


PV部門:下弦の月
これもいろいろ迷ったんですけど。とりあえず、光一さんとあのPVの世界観っていう組合せに完敗です。リアルにるろ剣ですね(笑) ストーリー性があるものというのも、理由の1つかな。かといって、ストーリー性がある方が好みということは一概に言えないんですけども。これに関しては嵌ってたということで。ちなみに「Ho!サマー」とか「きっと大丈夫」とかとも迷いました。あ、山下セニョリータも。リアフェも迷ったんですけど、あれはPV+メイキング映像その他諸々込みなんですよ(笑)


未音源化楽曲部門:「PINKY」/赤西仁
彼の(その時に)やりたい音楽が、1つの形としてきちんと成立してたから。とりあえず大阪初日見て、赤西カッコイイーって思いました、よ。パフォーマンスも歌も衣装もよかったので・・・って、これトータル的に考えると、音源化希望というより映像化希望かも(笑)
ちなみにロメオもちょっと気になってるんですけどね。


自担部門:赤西仁
言わずもがな、ということで。