5日目。

ほんと遊び尽くした気がします(笑)

急遽、ロスからサンディエゴ→メキシコに行っちゃったりしました。てへ。
日本に住んでたら、陸地としての「国境」というモノを感じることがないので、変な感じでした。ココからこっちがアメリカ、で、ココからそっちがメキシコっていう、ほんとに一歩踏み出したら違う国っていう感覚が不思議でした。
でも、隣とはいえ、ホントに違うんですよね。看板がスペイン語だし*1。観光客が多く訪れる街だったので、お店はいっぱいあるんですけど、危ないです。うん。危ないっていう表現があってるかわかんないけど、怖いというか。友だちと「メキシコ怖えー」と言ってました。かなり声かけられてもかわしまくったんですけどね。しかも片言の日本語で話しかけてくるんですよ。「貧乏人プライス」とか言われたもん(笑)*2 英語もままならない、スペイン語なんてもちろん話せないよ、な日本人が行ったら好いカモですよ。多分。高値で買わされるのがオチだと思います。ちなみに友だちがスペイン語話せるので、ココでは任せきってました(笑)*3 だってスペイン語なんて、挨拶の類と自分の名前言うぐらいしか出来ないもん。2年間やってても*4、スルッと抜けたからねー。かなり友だちがいてくれて助かりました。

ただ、ロスへの帰り道はかなり気分悪くて最悪でした。ホテル帰ってからも最悪。車酔い*5+体調不良。ちなみに車から見ただけだけど、夜のロス市内というかダウンタウン周辺超怖い。

*1:メキシコの公用語スペイン語

*2:ちなみに全然貧乏人プライスではなかった。

*3:その代わり、英語は任せたって言われてましたけど。

*4:高校時代。

*5:普段酔う方ではないんですけど。